2009年10月20日火曜日

物申す ! !

読んだらクリックお忘れなく ! !
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村

「お前ってホント、昔のまんまだな・・・」
「そうじゃない !! お前達が変わり過ぎただけだよ。」と言いたい。

             どうも僕です。

ところで先週末に、我が課の工場で災害が発生した。

被災内容は、狭圧による左手二指複雑骨折。(推定)
狭圧した二指は、切断せざるにおえない状況らしい・・・

話によると被災した彼は、被災した後も
同僚が異変に気が付くまで、その痛々しい千切れかけた指で
通常作業を続けていたと聞いた。

普通なら考られない、状況であるにも関わらずにだ

何故、彼をそこまでさせたのか・・・

早急に対処していれば、指を失う事などなかっただろうに
非常に残念としか言いようがない。

オイラが思うに、原因は職場全体の風潮に起因すると強く思う。

表向きは「安全はすべてに優先する」と言いながら
操業優先、利益重視の考え方が未だ根強く

正直に怪我をしたと報告しても悪人扱いだったり
黙っていても、労災隠しだのと騒ぎ立てる始末・・・

「どないせっちゅうねん ! !」なっ !!

つまらん会議で、いくら無災害や精神論を話しあっても
お前ら管理・監督者の、考え方も改めなければ
何事も成就する訳なかろうに・・・

最後に、被災した彼の無事な職場復帰を心から願う
そんな今日、この頃。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。