2010年3月26日金曜日

北の狼 南の虎




冷たい風の音が鳴り響く、今日の午前。
春、未だ遠い・・・

        どうも僕です。

ブログ更新を少し、お休みさせて頂きました。 ただ、ネタが無いだけ・・・

ところで我がサイクロン号も、車検期日が二週間を切り
今回が初の車検と相成り、インジェクション調整&点検表示リセットを兼ね
機関車900SLで、多大にお世話になった
ナイス !! なお父さんの居る、地元ディーラーにお任せする事にしました。

暫らく、ストレス発散手段を考えねばなりませんな・・・



ってな訳で、恒例の映画鑑賞ですわ
今回は、水島新司 原作。野球アニメ 「野球狂の詩 ~北の狼 南の虎~ 」です。



アニメではありますが、不朽の名作だと豪語できる作品です !

内容としては
悲運の果てに、雪の降る夜に別々に捨てられた双子の兄弟。
兄の(健)一郎は、人斬り政と異名を持つ北海道のヤクザに拾われ育てられる

一方、弟の(大介)二郎は 、熊本県からわざわざ
北海道の神社にお参りに来ていた、大島夫妻に拾われ何不自由無く育てられた
そして、お互い高校に進学し春の選抜出場を目の前に健の周辺で事件が・・・

義理の父親がヤクザというだけで、PTA達に退部を迫られる健。
その事を知った、義父政はヤクザから足を洗おうと単身組事務所へ
そこで義父政は、健のためにと度重なる暴力を受け帰らぬ人に・・・

健はその事実を知る由も無く、野球部を退部してしまった
学校帰りにおもちゃ屋の前で、チンパンジーのおもちゃを眺める健。

そして家に帰った健の前には、変わり果てた義父の姿があった
健のために政が、最後まで抜かなかったドスを持って
家を飛び出し、義父の仇と組長を斬りつけ逮捕される

その二年後・・・健は服役を終え東京メッツのプロテストを受けるため、東京へ向かう
大介もドラフト1位で、阪神タイガース入団が決まり
生き別れた二人は、プロ野球のグラウンドで再会する
実の母が暮らしている、東京の街で・・・

いやぁ、ホント言葉は要りません名作です ! !
ご存知無い読者の方も是非、一度ご覧になって頂きたいです。









            このエンディングが実に泣けて、アニキ最高です ! ! ブログ作者。











にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。